「コエール2023」でスピーチする若者「イルミネーター(イルミ)」と、スピーチづくりをサポートする社会人「エンパワ」が参加し、オンラインによる第3回ワークショップが開催されました。
今回の目的は一回目の提出を終えたスピーチの発表と、他の当事者発表から「伝え方」を学びます。
まだ最終段階ではありませんがチームメンバー以外の人への初めての発表です。これまで作り上げてきたスピーチで、最初のフィードバックを受ける日がやってきました。まずは一人ずつ5分間以内で作ってきたスピーチを発表。次に、そのスピーチに対してフィードバックを各自が書き込んで戻します。(このフィードバックは後日編集したうえでチームに戻されました)
2月のオンラインでの顔合わせから3月の合宿でチームビルディングを行い、訴えたいテーマに関連する研究をしながらいままで試行錯誤を重ねてきました。役割分担をして調べものをしたり、表現を考えたりして作り上げてきたスピーチはこれから本番までますます練られていきます。
次回はいよいよ伝えるプロであるフジテレビの現役アナウンサーによるレッスンです。毎年開催されているこのレッスンでは事前に資料が配布されてスピーチトレーニングを教えていただきます。フジテレビのCSR推進プロジェクトによる社会貢献事業の一環として毎年ご協力を頂いる目玉のワークショップです。続報をお楽しみに!